HAWAII親睦旅行(第2班)覚書~その4〈帰国編〉~

ダニエル・K・イノウエ国際空港

チェックインと保安検査

ホノルル国際空港ではないんですね、いつの間にか。

送迎バスから降りると説明がありますが、預ける荷物の重量(無料で預けられるのは1人2個、1個当たりの重量は50ポンド(23kg)まで)を計測してすぐにカウンターへ向かうので荷物を開ける時間はありませんでした。朝ホテルでの荷物のピックアップまでに持ち込みの手荷物と預ける荷物はしっかり分別しておいたほうが良いです。パスポート、Eチケットはすぐ出せるように準備しておきます。

とはいえJALのカウンターではパスポートのみ提示、Eチケットは必要ありませんでした。

www.jal.co.jp

保安検査場の入り口でパスポートと搭乗券を提示。ベルトコンベヤーまで進むとパスポート類は手荷物に入れるよう言われます。iPad、ラップトップ(ノートPC)、飲み物が入っていないか尋ねられ、荷物にそれらが入っていれば出してトレイに入れます。ポケットの中は空にします。ベルトやアクセサリーなどの金属は外してトレイに、靴は脱いでそのままベルトコンベヤーに載せます。全身をスキャンする機械では、床面にマークされた足形に合わせて立ち、両手を挙げてスキャンを受けます。スキャンが終了し、係官のOKが出ればセキュリティチェックは終了です。

 

ショッピング

空港内にはギフトショップやブランドショップ、免税店、レストラン、カフェテリア、ファーストフード店などがあります。搭乗までは2時間あったので最後のショッピングも良いかもしれません。ギフトショップでは検疫済みのフルーツ(パパイヤやパイナップルなど)、切り花もありました。小銭(コイン)は日本の金融機関では両替できないので、コインがたくさん残っていればここで消費できます。

 

Wi-Fi

45分間のようですが、Free Wi-Fiが使えました。「HNL Free Wi-Fi」と「Boingo Hotspot」はたぶん同じだと思います。(下の写真ではHNLに繋がっちゃってますが、大まかな流れはこんな感じです。)

 

f:id:MutohTaro:20190609163527j:plain

f:id:MutohTaro:20190609164240j:plain

 そしていよいよ帰国の途に。機内食とスパークリングワインを頂き、映画を3本堪能して無事帰って参りました。

 長々と拙い文章をお読み頂きありがとうございました。

 

f:id:MutohTaro:20190609165155j:plain